1432423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たちまゆのケセラセラな毎日・・・

津軽衆&南部衆


今日のランチは、近くの回転寿司で友達と3人で食べました。
三沢にいた頃はちゃんとお寿司屋さんへ行ってカウンターやお座敷で
食べるのが好きだったんだけど(子供は母が見てくれたし)
ここでは誰かに預けて出かけれないので、
もっぱら回転寿司です。
でもこれが結構バカにできない?!
せわしく動きたがるニコールを押さえつつ好きなお寿司を頬張っていると、
中で握っている人の掛け声みたいな?ものが耳に入ってきました。

”え~、新鮮なイカはイカがですか?(って、シャレじゃないよね?)”
"このイカは北は青森、青森から仕入れたものです。青森は三沢から。
私の故郷の青森の三沢から、です”
と言ってるのが聞こえ、すかさず反応する私。

口にお寿司がいっぱい入っているにも関わらず、
”え?すみません、三沢って言いましたよね?”
”は?...はい”
なんだべな~と戸惑う風の若い彼。

お、よく見るとジャニーズ系のキュートな風貌じゃないか。
"私も三沢なんですよ。わ~偶然♪
青森市とか八戸市出身の人にはたまに会うけど、
なかなか三沢から来た人っていないんですよね”
”そうっすよね。俺も会った事ないっす”

そこで市内の何町なのか、学校はどこ卒業したとか
ローカルな会話になりました。
あそこの店に最近何々ができたらしいとか、まぁそんな他愛のない話ですが...

いや~、でも東京にいて同郷の人、しかも同じ市内出身に会うと
嬉しいものですね、やっぱり。
私たちの会話を聞いていた友達が
”ねぇ、どうして方言でないの?”と聞いて来たんだけど、
なんつーか相手が標準語で話していると、こっちもなかなか出てこないちゅうか...
これで相手方も東北弁丸出しで話してくれば、きっと私も懐かしくて方言で話しちゃうよ。
彼曰く今26歳で、東京に出てきて7年ほど経つので、あまり方言では話していないらしい。

青森といっても私達の田舎の三沢は南部地方で、
同じ青森でも津軽地方とは大きな、
それこそ大~きな違いがあるんです。
私は短大が青森市だったんですが、クラスの半分くらいが
津軽衆(と私達は津軽出身の人を呼ぶ)で、
ほんとうに彼女達の話している言葉がほとんど分からなかった。
これマジな話です。

イントネーションがどうのこうの、というより単語自体が
全く原型をとどめていないので
分からないのです。
会話も速いし、なんか怒っているみたいな口調で、
私達南部人にとっては?????でした。
でも津軽衆に言わせると、南部衆はトロくて話しててイラつくらしい。(笑)
打てば響くような反応じゃないから。。

更に同じ津軽でも弘前はとても上品な感じ。
城下町の多い、歴史的な素敵な街なので女の人達の津軽弁も
とてもおっとりしているように聞こえる。
で、木造とか五所川原なんかのもっと西の方へ行くと、
津軽弁の本領発揮!!てな感じで、いよいよ私達南部衆には理解不可能なんだな、これが。

私達南部弁も、八戸や三沢&十和田ではイントネーションが違うし、
一口に東北弁って言っても奥が深いよ。
だって青森県って日本海側と太平洋側に渡って敷地面積が広がってるし、
このように一つの県で日本海と太平洋に面している"県"は本州では青森県だけだって。
だからかどうか知らないけど、青森県だけでも地方地方によって
方言もいろいろなんです。

昔から南部と津軽は対抗しあっていた、というか合わないといのが定説で...
実際、南部衆の中には"津軽衆はガサツで嫌い"という人もいるし、
逆に津軽の人も"南部衆、かちゃくちゃね(パッとしない、というニュアンスの意味?)”と言うし。

昔聞いたラジオで"津軽衆と南部衆の対決!!”みたいな番組があって、
それぞれの出身がお互いの良い所をアピールして相手方のマイナス部分を突付く。。。
というのがあったよ。
結局トロイ?南部衆が
口で丸めこめられて
いつも津軽衆に押され気味だったなぁ。
例えば、津軽と南部の大工さんがそれぞれいて、よ~いドン!で
板に釘を打ち始めると
南部の大工さんが2本打つ間に津軽の大工さんは10本打ち終わっている。。。
という例え話が両者の性格を象徴しているかな。

ちなみに私、南部の女からすると津軽の男の人って
なかなか魅力的なんだよね。
ユーモアセンスに長けていて、細かいことを気にせず太っ腹で、
なんか男の中の男、というか。
...でも、吉幾三はイメージしないでね(^_^;)


それに対して南部の男はなんだろう、優柔不断?おっとりしてる?
硬派というより軟派?
う~ん、うまく言えないけどきっと津軽の女の人からすれば
物足りないかもね。

ここ何年か、うちのダディがバイクつながりで津軽出身の友達が沢山できたので
私達家族も彼らのお宅にお邪魔するんだけど、本当~に面白いの、皆さん。
飲み会なんてやったら、いつも抱腹絶倒もの!!
頭の回転が速いのね、きっと。
奥さん方も津軽美人というだけあって、綺麗な人達ばかり。
なんか私達、南部衆からしたら津軽の人って人情があって暖かい、というイメージ??
これは私個人のイメージか???

とにかく同じ同郷の若いお兄ちゃん、あのお店の主任でした!
レジ係の女の人がお金を払う時に
"彼、とても若いけどあれで主任なんですよ、すごいでしょう”と話していたので...
そういえば胸元のバッジに"主任”って書いてあったような。。

いいぞ、がんばれ~!!
なんか同じ田舎出身として、今後も頑張ってもらいたいですね。
又食べにいくからね。

なんか今日はとってもローカルな話題でごめんなさい。








© Rakuten Group, Inc.